FC2ブログ
 ラーメンズ好きの独り言あれこれ
どーん!


 なんだか最近どーにもこーにも気分が晴れなくて、なに考えてもネガティブな方向に行くしなに書いても最終的にポエムになるしでうだうだゴロゴロして卑屈になっていたりしたのですが、もういい加減元気を出そうと思います! よし! 前向きだ! どーん!!

 トライアンフのプレオーダーは外れましたけどね。

 ……いえーい…わあ、今日も雨降ってるうー…
 
 いえ、雨降りは雨降りで風情があっていいとは思うんですが。降ってくれなきゃ夏場に困るし。
 でも駐車場から職場まで徒歩10分の距離を歩くのが嫌だ、というただそれだけの理由で雨の朝はテンション下がります。ぬれるんだもん。あと私はアトピー持ちでこの時期は特にヒドいので、雨に濡れると全身痒くてつらいです。
 日曜は休日出勤でイベントの応援に出かけたのですが、よりによって今年初と言っていいくらいの豪雨でもういっそ笑えました。また車停めた場所がまだ地震の工事中で地面がデコボコしてて、水溜りがすごくて。水溜りっていうかもうちょっとした池。その池が駐車場の出口をすべて塞いでいるという悪夢。なんか水溜りと水溜りが合体して水が流れてるし。堀じゃん。何を守ってるんだよ…

 なんの話でしたっけ。
 えっと、とにかく外れたんですプレオーダー。
 一般発売にかけるぜ! がんばるよ!
 一般もダメだったら当日券を買いに東京に行こうかな! 買えなかったら観光して帰る。ひよこ買って帰る。
 ひよこって、私は好きでも嫌いでもない感じなのですが、なぜか母と妹がものすごく好きなので東京に行くといつも買って帰っています。深夜、もしくは早朝に帰宅して、リビングのテーブルにひよこの箱を置き「たべてください」とメモを貼り付けて眠ると目覚めたときにはもう八割くらいなくなっています。なんでそんなに好きなんだ。かわいいけども。

 …なんの話でしたっけ。

 まあ、……とにかくそれなりに元気出して頑張ろうと思います! …何この決意表明…
 あ、でもぐずぐずしている日々の中で甥っ子(生後18日)は心の潤いでした。鼻をつつくと笑うんですよー。かわいいなー。すっごい声で泣くけど。
 ぐずってるときに私が抱くと一瞬泣きやむものの、しばらくすると「お前に用はねえ!」と言わんばかりに泣かれるので少しせつないです。妹が抱くと泣きやむんですが。当たり前か。
 お母さんは大変だなあ…




スポンサーサイト






2008⁄06⁄30(Mon) 23:37   雑記 | Comment(2) | Trackback(0) | ↑Top
くらべてみよう


 話題の「ラーコントソート」をやってみました!
 ラーメンズのコントをトーナメント方式でどんどん比較して、ベスト101を弾き出してくれるのです。スゴイです。
 ザ・優柔不断人間なので、敢えて「引き分け」は押さない! と自分ルールを作ってチャレンジ。 
 いやー超時間かかりました。悩む悩む。
 「怪傑ギリジン」VS「路上のギリジン」とか、何この好カード? などと思いながら選択選択。

 かなりの時間をかけ、導き出されたベストテンはこちらです! じゃん!!

 1 釣りの朝(零の箱式)
 2 斜めの日(椿)
 3エアメールの嘘(CHERRY)


 4 本人不在(CHERRY)
 5 アトムより(ATOM)
 6 採集(ATOM)
 7 受験(CLASSIC)
 8 マリコマリオ(CLASSIC)
 9 現代片桐概論(零の箱式)
 10 count(鯨)


 違うんです。

 ……いや、違わないけども! 好きだけど、釣りの朝!
 ええい、無性に言い訳したくなるのは何故だ!!(笑)
 あのオチが好きなんです。和やかな関係性の中にちらほらと垣間見えるささやかな違和感が、あの一言で「あ、なるほどね」と腑に落ちるのがとても心地よかったんです。上下逆さまに見てた絵を「こっちから見るんだよ」とひっくり返されたような気分。
 で、その「違和感」が強すぎず弱すぎず絶妙だったのは仁さんの力よなー、と思うのです。あの仁さんはいいよなー、可愛いよなー。
 というわけで、好きです、釣りの朝。
 でもまさか一位とは思わなかった(笑)。

 二位の斜めの日、こっちが一位かと思ってました。これは好きだ! 長さも設定の小出し具合もちょうどいい。

 三位以下は納得の結果でした。桜→ATOM→CLASSICの順に見てハマったので、やっぱり固まりますね。でもCLASSICから受験とマリコマリオって、なんか、微妙なチョイスって感じがしますが…(笑) 
 なんだろう、生活感のあるコントが好きなのかなあ。採集と現代片桐概論、count以外はみんなそういう感じだ。
 非日常の中の日常、あるいは日常の中の日常。ダラっとした雰囲気が好きなんだろうか。
 あと、「小林=保護者・片桐=被保護者」っぽい印象があるものが好みなのかも…これに関しては、最初にちゃんと見たのが「本人不在」だから、そのイメージを引きずっているというのもある気がします(笑)。すりこみだー。

 他、ジャンル別のランキング。

■キャラものコント・ベスト5
 25 馬とジョッキー
 31 バニーボーイ
 32 怪傑ギリジン(路上37、ツーリスト40)
 36 ネイノーさん
 43 タカシと父さん


 全体的に真ん中寄り。ジョッキーが大健闘(笑)。
 なんだかんだ言ってバニーも上の方かー。可愛いと思えないとか言ったのに(笑)。
 面白いんですけどね、バニー。たまに見ていて切なくなるんですよね。あの会話スキルの無さが我が身を見るようでね…布団のくだりとか、私ああいうこと本気で言われたこといっぱいあるもんなー…「なんでいちいちここまで説明しないとわかんないの?」みたいなねー、子供の頃とかさー…
 …ああ、しまった暗くなってきた!(笑)バニーとギリジンが仲良く並んでいるのにはちょっと笑ってしまいました。ギリジンシリーズはやっぱり桜のが好きですね。

■公演ラストコント・ベスト5
 5 アトムより
 16 金部
 17 器用で不器用な男と不器用で器用な男の話
 20 不思議の国のニポン
 21 帝王閣ホテル応援歌


 金部は十位以内に入るんじゃないかと思っていたので少し意外。好きなんですよ、金部。
 公演ラストの長編コントは、色んなお別れの話がありますが、金部は別れの芽という感じがします。あの二人は卒業まであの関係のままで、いずれ離れていくんだろうなという気がなんとなくしていて、それが切なくて好きです。あと、副部長がかわいい。
 アトムよりと器用不器用はもう鉄板ダンスですよねー。ニポンは地名ネタ好きだからツボが多い。あと帽子。応援歌は最後の「いらっしゃいませ」が素晴らしい。

 まだまだいっぱいあるんですが、キリがないのでもうやめます(笑)。

 なんだか久しぶりに、頭の中をラーメンズで満たした気がします。
 ていうかすっごいDVD見たくなりますね! これ!(笑)
 製作者さんに感謝と尊敬の念を送ります…

 そういえば、ワースト10はnewsのコントが多かったんですが、これに関しては「ビデオを持っておらず、動画サイトで一、二回見ただけ」なのが原因かと思います。全体的にうろ覚え。英語の恋とかは好きで何度も見たんで、よく覚えてるんですけど。
 通しで見たいなー。ボックス出してくれればいいのになあー…







2008⁄06⁄22(Sun) 07:27   ラーメンズ | Comment(3) | Trackback(0) | ↑Top
待ってたよ三兄弟


 「TAKEOFF~ライト三兄弟~」DVD発売決定ですよー。
 トライアンフの物販で売ってくれないかな、と思ってましたが案の定でした!
 やったろわいよーやったろわいよー。はやく見たいよー。

 ……しかし、その半年前の公演だった「TEXT」のDVDは…?
 まあテレビ放送の録画を持ってますので、いつでも見られるんですが。でもソフト欲しいよなあ。
 …もしや次の本公演のときに物販で売る予定とか(笑)。いつになるんだ!

 そしてラーメンズネットには、「ザ・クイズショウ」の情報が。
 公式サイトはできているものの、まだドラマの内容に関する詳しい話はないですねー。
 エキストラ募集かぁ。…いいよなー都会はー! 
 おべんとうがでるんだって。太っ腹だなー都会はなー。
 しかし、

 ・服装は今時のオシャレな軽装で

 …に、ちょっと笑ってしまいました。
 基準が、わかるようでわからない…(笑)
 エキストラって毎回募集するんでしょうかね? ……いいよなー都(以下略

 話は戻って、DVD。
 特典映像とかあるんでしょうか。「LENS」は舞台裏やエンドトークが収録されてましたけど、今回もあるのかな? スタンディングオベーションかな?

 何はともあれ、楽しみです。
 クイズショウは十中八九見れないけどね…いいんだ、べつに。嘘。本当は超見たい。
 DVDになるといいなあー。







2008⁄06⁄19(Thu) 00:59   雑記 | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
さいこうの ごせいたん


 長男が生まれたー。

 …あ、私ではなく、妹のです(笑)。

 私、母、妹、義弟+猫、という「いろいろ足りないサザエさん」構成の四人家族だった我が家ですが、本日、家族がひとり増えました。
 予定日は今月末だったのですが、2週間近く繰り上がり出産でした。でも体重3200グラム。…予定日、間違ってたんじゃないのか? これ。

 いやあ、それにしても、昨日は大騒ぎでした。
 まず朝、おしるしがあったと妹が言うので一応病院に連れて行ったら、もう子宮口が3センチ開いているとのこと。
 一日二日後には産まれますねーと言われ、入院するかどうしようか迷ったものの、とりあえずいったん帰宅。
 ところがその日の夜、11時半に陣痛。この時点で既に5分間隔。
 ……出産経験のない私にも「絶対これ普通の状況と違う…」と分かりました。
 ちがうよね!?
 普通はもっとこう、なんか色々…あるよね!? 他の人に聞いたのと違うー! じんつうはもっとながいってー!
 「やっぱり入院しておけばよかったああああ!」と全員が心から悔やみつつ12時に病院に滑り込み、18分後に出産。
 スピーディにもほどがある初産でした。いやー危なかった。車で産んじゃうところだった。

「まだ先生が来てないからいきまないでください! って言われたんだけどさー、もう無視して生んだ!
 だって痛いんだもん早く出したくて」

 …とは、妹の弁。あ、先生は一応ギリギリで間に合いました。たぶん怪傑ギリジンが来てくれたんだと思います。

 家人の誰もが予想しなかった展開でしたが、無事に生まれてきてくれて良かったです。
 大変なのはこれからだと思いますが、私は伯母としてそれなりの距離を保ちつつ可愛がろうと思ってます。(一番楽なポジションとも言う…)

 元気に育ってね、甥っ子。

 …さて、誰にもかまってもらえなくてむくれている猫のご機嫌取りをしないと。







2008⁄06⁄12(Thu) 23:55   雑記 | Comment(3) | Trackback(0) | ↑Top
悪夢のエレベーター


 「審判員」を観に行くつもりだから、こっちはやめておこうかなーなんて思っていたのですが、インタビューとか読んでいたらだんだん興味が湧いてきてしまいました。…しまいました、ってこともないですが(笑)。
 うーん、どうしよう。今プレオーダー期間中だけど。
 でもあんまり頻繁に首都に行くのもなぁ…お金もかかるしなー。
 
 イープラスの仁さんのコメント動画は、相変わらずとても仁さんで大変和ませていただきました。またまばたきを忘れている! 瞬いて、怖いから!
 他の人はだいたい50秒くらいのコメントなのに仁さんだけ1分37秒、にもかかわらず最後はあんな感じ(笑)。
 そんな仁さんが…好きです。シャツも素敵です。

 そうそう、明日(もう今日か)からはトライアンフのプレオーダー受付も始まりますね。
 当たりますよーにー。…何に願えばいいんだろう。
 トライアンフ。実は未だにちょっとうろ覚えです。たまに忘れる。英単語で出されると3回に2回は読めない。
 これは断じて思い入れが薄いとかそういうアレではなくてですね、単に私がちょっとバカなだけです。英単語覚えるのすごい苦手!(堂々と言うことではない)
 たぶん「言葉」とか「意味」とかではなく「なんか全体的な形」とか「雰囲気」で覚えようとするからダメなのだと思います…今気付いてもな…
 そういえばこのあいだ車運転してて、前を走ってたトラックに「Chuetsu(中越)」って書いてあるの見て「Sister」だと思ったもんな私。もう形すら似てないよ。ていうか何を運ぶトラックなんだよそれは。

 トライアンフ。トライアンフトライアンフトライアンフ。
 
 …なんか高い紅茶の名前みたいだなー…







2008⁄06⁄11(Wed) 00:39   雑記 | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
彼の場合


 へんな人だった。

 ある日突然ふらっと現れて、いなくなるのも突然だった。
 もう戻らなくちゃいけない、と彼は言った。
 どこへ? と聞いても、あれこれと変な理屈で話をそらして、結局教えてくれなかった。

 別れ際、餞別だと言って、紙袋をひとつ手渡された。
 気持ちはありがたいけど。


「……餞別に、小麦粉って」


 本当に、へんな人だ。




 ホコサキさんが小麦粉さんで、お別れした相手は片桐さんだったらいいのに。
 …という、ただそれだけの話。

 ていうか「ホコサキ」の片桐さんはいったい何が目的なんだろう…ストーカー? ストーカーってああいうのだっけ?(笑)







2008⁄06⁄10(Tue) 01:56   コント妄想ネタ | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
内緒話


 新しいラーメンズ公式を見ていると寂しくなるんだー…

 だってメッセージもスタッフノートもショップもないし、ゴートゥーシアターもなくなったし、プレイリストの最新は一年半近く前で、アザーワークスにはほぼ仁さんの客演だけがつらつらと。
 空っぽの部屋で時計だけ黙々と動いてるのを見るような気分だー。せつなーい。さびしーい。
 右上にけんたろーこばやしワークス(略称はKKWとかでいいんだろうか)がずっと出てるのがなんかやだー。ラーメンズが小林賢太郎の仕事そのいち、みたいになってんのがやだー。なんでだようー。

 ……と、いうのは私の個人的な感傷であって、もちろん小林賢太郎本人には何の関係もないことなんですけどね。

 私が好きになったラーメンズ、のカタチが変わってしまった(ように見える)から寂しい。
 私にとってラーメンズは特別なのに向こうが特別扱いしてくれない(ように見える)から面白くない。
 言ってしまえばそれだけの話です。まあ、拗ねているんです(笑)。

 だからどうして欲しいとか、そんなんじゃないです。だってなんでも変わっていくのは当たり前ですしね。ポツネンに続いてKKPの立ち位置も明確になったのは、いいことだと思うし。
 メッセージがひとつにまとまってくれたのは単純にチェックしやすいし、あ、個人的には字が大きくなってくれたのも嬉しい。ちいさい字はよく見えないから…おばあちゃんかよ。

 誰かが悪い、と思ってるわけじゃない。
 ただ私が寂しいだけ。

 というわけなので、まあ、しばらく勝手に寂しんでいようと思います。
 ホントはこういう行き場の無いグチは言わない方がいいのかもですが、まあその、オフでこういう話ができる人がいないもので…内緒話ということでご勘弁ください…(笑)
 それはそれとしてトライアンフは楽しみですしね! チケット取れるといいなあー。

 でも私情や感傷は抜きにして、仁さんの情報はもうちょい詳しく迅速に載せて欲しいな。ファンブログの方が充実しているくらいですよ。まあそういう公式は珍しくないけどな…
 ていうか仁さんの個人サイトもできればいいのに、と思うんですが(それだったらラーメンズネットが簡素化しても寂しくないんだよなー)…まあ無いでしょうねえ。写真とか載せて欲しいんだけどな。そういやモジャモワはどうなった…ほんとに終わっちゃったの?
 あとKKW(早速使う)は別窓開きすぎてめんどくさいです。オフィシャルサイトがあるものはともかく、NAMIKIBASHIとか猿はわざわざ別窓表示にする必要ないと思うんですが。何のためのフレーム&上部メニューだ。あと右上のリンクからKKWに飛ぶときも別窓開かなくてもいいと思う…

 そんな感じで。
 正直この話、とっくに機を逸した感はあったのですが(笑)思うところを書いてみました。
 まとめたつもりがあんまりまとまりませんでした。私はいつもこうだ。

 …あ、そういえば。
 新しいサイトを最初に見たとき、ザーッとつくりを確認しただけだったので、いろんな人のブログで言われている「プロフィールの写真オモシロい」の意味が分からずにいました。
 で、今日やっと確認したんですが、

 ……ふつうにかっこよかったです。

 えーと、たぶん、散々「笑った」とか「面白い」とかいう感想を読んだので、私の中で相当アレなイメージが出来上がっていたのだと思います。
 想像よりははるかに普通でした! なんかもっと凄い…すごいのかと思った。
 かっこいいですよ。うん。「制圧」って感じがするね!

 追記に拍手お返事ですー。


【内緒話】の続きを読む...





2008⁄06⁄09(Mon) 02:03   雑記 | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
おやまあ


 公式、大幅リニューアルですね。

 えーと、まあ、言いたい事はいろいろあるんだけど、


 ……ラーメンズネットの存在意義って何?







2008⁄06⁄06(Fri) 01:27   雑記 | Comment(2) | Trackback(0) | ↑Top
ザ・クイズショウ


 なんだかあんまり元気が出ない状態を引きずったまま六月になってしまった…とうだうだしていたところに嬉しいニュース。仁さんが! 仁さんがドラマに主演ですって!? 情報が遅いとかそういうことは気にしない!

 「何でも夢をかなえる」という人気クイズ番組で司会を務める謎の男・田崎(片桐さん)が、
 解答者がひた隠しにしてきた秘密や過ちなど、それまでの人生をえぐるような
 最も答えたくない質問をぶつけて心理戦を展開していく。


 へえー。
 心理戦…仁さんが。心理戦。
 大丈夫か!? 逆に泣かされたりしないのか!?(台本があるから大丈夫です)

 まあ、要らん心配はさておいて。
 仁さん目当てってだけでなく、好きそうな感じなのでぜひとも見たいです。が……深夜。深夜か…
 …あー、すっごい放送されなさそうな予感!(笑)
 どうにかがんばってくれないかなー、テニィ。(※日本テレビ系列新潟支局)

 それにしても。

 解答者がひた隠しにしてきた秘密や過ちなど、それまでの人生をえぐるような
 最も答えたくない質問をぶつけて心理戦を展開していく。


 誰が出るんだこんなクイズ番組…(笑)
 いや、見たがる人はたくさんいそうですけども。
 まあ誰しもね、人に言えない秘密のひとつやふたつやみっつやよっつ持っているものですからね。
 私にだってありますもん、墓まで持っていくことリスト。第37位、小学校2年生のときに、クラスで飼っていたメダカを

 そういえばこのあいだ髪を切りました。
 塞ぎがちな気分を少しでも変えようと、思いっきりショートに。ばっさりいってやったぜ! Dropの賢太郎さんより短いです(微妙な比較)。シャンプーがすっごい楽。
 ただ短くすると、マメに美容院に通わないといけないのがめんどくさいですね。
 美容院苦手なんですよ。髪を切ってもらうのは好きなんですけど、美容師さんとの会話が苦手なんです(笑)。口下手だから。世間話が下手だから。
 でも以前に、友人と美容院に行った際に言われました。
「美容院苦手とか言ってたけど嘘じゃん。すごい楽しそうに話してたよ」
 …だから、それは、楽しそうに見えた分だけ私が無理をしていたということだよ、友よ。
 「じゃあ適当に相槌打って会話切ればいいのに」と返されましたが、それができれば苦労しない。
 だってせっかく話振ってくれたのに盛り上がらなかったら悪いじゃん!
 と言ったら、「おまえは気の遣いどころを間違っている」と一蹴されました。うう、言い返せなかった。

 …そんな話を、ある日ふと母に話してみたところ、母がえらくおかしそうに笑って、

母「思い出すわー。あんたが幼稚園に入ったばっかりの頃にね、
  『幼稚園で先生に、何してるの? って聞かれるのがいちばん嫌』
  って言ったの」
私「……なんで?」
母「せっかく声かけてくれたのに、『何もしてない』なんて答えるのは悪いから、だって」
私「…………」

 ……………三つ子の魂が怖い!

 …ていうか、幼稚園で何もしてなかったの? 私(笑)。


 追記に拍手お返事です!


【ザ・クイズショウ】の続きを読む...





2008⁄06⁄03(Tue) 02:04   雑記 | Comment(2) | Trackback(0) | ↑Top

| HOME |

プロフィール

いちのせ

Author:いちのせ
読めるけど書けない県在住。
ラのつくコンビに骨抜きにされている
20代後半♀です。

カウンター

ブログ内検索

↑Top



Copyright © 2008 アトム日和. All Rights Reserved.

 Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder